2024年3月18日

セントラルパーク 桜前線   

桜の開花が待ち遠しい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

アイホームセントラルパークでは一足早く桜が開花致しました。今年は立体的な桜をお客様の手作りによって、玄関に飾っています。

  

 折り紙の桜の花びらはレクレーションの一環でお客様による手作りです。折っているときは皆様真剣な表情で一枚一枚丁寧に折ってくださいました。木に貼る時も皆様に手伝っていただき春の訪れを待ちどおしそうにされていました。面会に来られるご家族様も「とってもきれいね。」「すごいですね。」と笑顔を見せて喜ばれていました。

        

 また、車いすの方には壁紙用に模造紙で桜を張り付けていただき、ホームの中にはあちらこちらに桜が咲き乱れており、ピンクの淡い桜色で埋め尽くされた館内はとても明るく、一足先に春を感じられお客様に大好評です。

    

アイホームセントラルパークでは日頃からお客様に脳の活性化を目的に様々な運動やレクレーションを楽しみながら健康維持に努めております、お近くに来られた際には見学にお越しいただきホームの雰囲気を感じていただければと思います。

アイホームグループ(千葉県 有料老人ホーム:松戸市、流山市、市川市)は、伝統的な季節の行事を大切にし、今後もお客様にサービスを提供して参ります。 

2024年3月 8日

アイカーサ東松戸 外気浴~ひな祭り   

冬の寒さが和らぎ、春の訪れを感じるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

寒暖差が激しくなっておりますので、健康管理には十分に気を付けていきましょう。

アイカーサ東松戸でのお客様の最近のご様子を紹介いたします。

2月は、気候の良い日に外気浴をいたしました。

 

  

ベンチに座りながらお話をしたり、お茶を飲んだりして、とても和やかで沢山の笑顔が見られました。

少しずつ暖かくなり、梅の花が咲き始め、ずーっと眺めながら「綺麗だね~」と喜んでおられました。

久しぶりに外の空気を吸ってリラックスし、春の雰囲気も感じられ気分転換になりました。

 3月は、イベントとして『ひな祭り』を行いました。

   

最初に、お客様に折り紙で桜餅を作っていただきました。

手指の運動にもなり真剣に取り組まれ可愛く作られました。

     

次に、お客様と職員一同で桜の歌やひな祭りの歌など懐かしい名曲を歌いました。

歌詞を見ながら元気よく上手に歌い、職員のギター演奏も綺麗に響き渡り、

手拍子でリズムにのるなど盛り上がり賑やかな時間でした。

  

おやつにはプリンとコーヒーを召し上がられ、皆様「美味しいわ~」ととても嬉しそうでした。

また、ひな祭りのデザインとして華やかに花の切り絵やイラストを飾り、花冠を身に着けるなど可愛いと好評でした。

アイホーム・アイカーサ(松戸市、流山市、市川市)では、ご入居者様に楽しんでいただこうと様々なレクリエーションを企画しております。

2024年2月10日

アイホームセントラルパーク 豆まきイベント   

2月 豆まき

 大寒が過ぎ、寒さが本格的に厳しく感じるようになりました。

 アイホームセントラルパークでは、その寒さを吹き飛ばすぐらい、汗をかき、運動を兼ねた笑いありの豆まきレクリエーションを開催しました。

   

今年も赤鬼、青鬼が逃げる籠にボールを入れて競い合うゲームを行いました。お客様が鬼に向かってボールを投げ、大盛り上がりで3回戦まで行いました。赤鬼、青鬼も体力が続かずヘトヘトとなり無事に退治され、幸先の良い楽しい時間を過ごせました。 

  

AED講習

 1月27日に 流山消防署のご協力で、AED講習を実施しました。

14名の職員が参加し、いつにも増して真剣に受講していました。

「力加減が難しい。」「この場合はどうするの?」と職員同士で話し合いをしたりと活気ある講習となり、命の大切さを再認識しました。

   

お客様の命を守るために職員一同真剣です。 

    

1月の壁飾り

 今年もまた素晴らしい1年となるよう願いを込めて、縁起の良いダルマをお客様に描いていただきました。

 

  

セントラルパークのアイドル

 昨年よりメダカを6匹飼い始めました。お客様や職員が癒されています。

アイホームグループは松戸市、市川市、流山市にて6事業所を運営しております。お気軽に見学、お問い合わせください。

2024年1月16日

昨年を振り返って...アイホーム市川まつひ台   

あけましておめでとうございます。

旧年中は弊社に格別のご高配を賜り、誠にありがとうございました。

本年もお客様の安心・安全を守りながら職員一同精進してまいりますので、

昨年同様、変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、昨年を振り返ってみますと新型コロナウイルス感染症の位置づけが2023年5月8日より2類から5類へと変わりました。

アイホーム市川まつひ台もそれをきっかけにレクレーションをして頂くボランティア様の受け入れを再開しまして6月は「アンサンブル奏様」7月には「大野♪笑胡二胡の会様」10月「ボロヴィーナ様」11月「NPO法人歌のボランティア・いちかわシャンテ様」をお招きしてお客様と一緒に楽しいひと時を過ごして頂きました。

その時のご様子を写真にてご紹介します。

 

6月「アンサンブル奏」

        

ハーモニカの演奏です。皆様ハーモニカ独特の音色を聞いて楽しんでいました。

 

7月「大野♪笑胡二胡の会」

        

こちらは、中国の二胡という楽器です。コロナ前は「アンサンブル奏」「大野♪笑胡二胡の会」は毎年来て頂いていました。

 

10月「ボロヴィーナ」

        

この「ボロヴィーナ」の方々は初めて来ていただきました。

写真でもご覧頂ければお分かる通り、ベリーダンスです。ダンスも衣装もとても素晴らしかったです。最後はお客様と一緒に踊って頂き楽しい時間を過ごしました。

 

11月「NPO法人歌のボランティア・いちかわシャンテ」

          

こちらも、今回初めて来ていただきました。

お客様全員が知っている童謡を中心にお客様も一緒に歌って♪踊って笑顔が絶えない時間でした。

 

12月「クリスマス会」

     

今年最後のイベントはボランティアを呼ばず、我が職員が皆で企画を考え開催しました。お客様に赤い三角の帽子被ってもらいクリスマス気分を感じて頂きスタートしました。

初めは皆で歌をうたい、盛り上がってきたところで、毎年恒例のビンゴ大会を行いました。ビンゴ大会はお客様のボルテージもMAXになり皆さん真剣にビンゴを楽しんでいました。

ショートケーキを食べて記念撮影を取り今年最後のイベントを終了しました。今年も皆様の笑顔が沢山みれるよう楽しい企画を考えて行きたいと思います。

2023年12月 5日

町内会   

寒さが厳しくなり体調の管理が難しくなりました。

アイホームまつど中央のお客様は寒さなんか関係なく元気でお過ごしされております。

さてアイホームまつど中央の町内会にて11月24日~11月26日にかけて「文化祭」が開催されました。

その内容を一部お伝えしたいと思います。

 

お客様にてちぎり絵や水彩画を作成し町内会の会館に展示させていただきました。

DSCF7709 (1).JPG      DSCF7710 (1).JPG

 

職員とお客様で、ちぎり絵を一生懸命作成し完成した絵がこちらになります↓

DSCF8050.JPG 

 

 

 これから新年を迎えるので縁起が良い「富士山と鶴」のちぎり絵です。

 

 

お客様と職員は展示されている会館にお邪魔させていただき、自分たちが飾ってある展示品を鑑賞し喜ばれておりました。

DSCF8053.JPG          DSCF8055.JPG

 

 

今後も町内会との交流を大事にし、地域密着に努めていきたいと思います。

アイホーム・アイカーサ(松戸市、流山市、市川市)ではこれからも入居者様の笑顔を引き出せるようなレクリエーションを行っていきます。

2023年11月14日

運動会   

アイホームまつど中央で開催した運動会の様子をご紹介いたします。

待ちに待った年に一度の運動会。ご入居者様、職員一同楽しみにしておりました。職員の司会進行のもと開催された運動会の第1競技は「紅白応援合戦」です。紅組白組に分かれご入居者様と職員が協力し声を張り上げました。

運動会1.png     運動会22.jpg

     

第2競技 ご入居者様による「玉入れ」です。

運動会3.jpg     運動会4.jpg

普段よりレクリエーションで行っているので、ご入居者様も慣れたものです。そのせいか表情は真剣で一生懸命になって玉を放っていました。応援しているご入居者様から「がんばれ~もっともっと」と笑い声があり大変な盛り上がりでした。

 

第3競技 職員による「棒とり合戦」です。

運動会5.jpg     運動会6.jpg

職員フルパワーで棒とりに挑みました。思った以上に真剣モードですごい迫力でびっくりしました。

 

第4競技 ご入居者様による「棒でサッカー」です。

運動会7.jpg   運動会8.jpg

サッカーと同じ要領ですが足ではなく棒を使ってゴールに入れる競技です。いつも穏やかなご入居者様が張り切るほど盛り上がりました。

 

第5競技 職員による「キャタピラゲーム」です。

運動会9.jpg   運動会10.jpg

まつど中央の職員は元気すぎる職員が多いのですが、普段おとなしい職員もこの時ばかりはと懸命に競い合いました。

真剣モードの職員に対し、ご入居者様は笑顔に溢れました。

 

第6競技 ご入居者様と職員混合による「ボール送り」です。

運動会11.jpg   運動会12.jpg

入居者様が整列しボールを隣の人に送り最後列まで届いたら職員が先頭に戻す。それを2往復し、最後の職員が先に箱に入れた方が勝利となるゲームです。

ご入居者様と職員が共同で行うゲームということで、双方負けられないムードが漂い白熱した一戦となりました。

 

第7競技 職員による「スプーンリレー」です。

運動会13.jpg   運動会14.jpg

運動会15.jpg   運動会16.jpg

 弊社の代表が懸命に走っている姿を見て、ご入居者様からも「がんばれ~!」と熱い声援を頂きました。

 

結果発表!!!!!勝利は白組でした~~\(^_^)/ 紅組も敗れはしましたが大変満足され喜ばれておりました。

 

約1時間の2023年度秋の運動会は無事に終える事ができました。

ご入居者様の笑顔の為に職員一同当日まで念入りに準備を進めてまいりました。お疲れ様でした!!!

毎月の行事はもちろんですが日々のレクリエーションにも力をいれてお客様に喜んでいただけるよう職員一同努力しております。

アイホーム・アイカーサ(松戸市、流山市、市川市)ではこれからも入居者様の笑顔を引き出せるようなレクリエーションを行っていきます。

 

2023年9月21日

アイカーサ東松戸 納涼祭   

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ちいい風が感じられるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

アイカーサ東松戸では、8月に夏のイベントとして『納涼祭』を開催いたしました。その時の皆様のご様子をご紹介いたします。

  

  

  

今回はご入居者様、ご家族の方々、職員が参加し、主に盆踊りを楽しまれ、リズムに合わせて歌って踊って沢山の笑顔が見られました。

また、ヨーヨー釣りや射的、輪投げなどのゲームも盛り上がり、賑やかな声が響き渡りました。

おやつにはかき氷を召し上がり、「美味しいわ~」、「嬉しいわ~」と皆様とても喜ばれておりました。

    

当日は快晴にも恵まれ、会場には提灯や御神輿、お祭りのイラストなどを飾ったり、法被や鉢巻を身に着けたりし、お祭りの雰囲気が盛大に出され、明るく楽しい時間を過ごすことができました。

アイホーム・アイカーサ(松戸市、流山市、市川市)では、ご入居者様に楽しんでいただこうと様々なレクリエーションを企画しております。

2023年8月20日

アイホームセントラルパーク 納涼祭   

 アイホームセントラルパーク(千葉県 流山市 有料老人ホーム)

立秋を過ぎても厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

施設でブームとなっているちぎり絵を紹介させていただきます。 

先日、土用の丑の日をテーマにしたちぎり絵を作っていただきました。皆様とても集中し、楽しまれておりました。そして、完成時は「バンザーイ!」と声が上がりました。                        

  

 また、8月20日に納涼祭にて安来節同好会の方々をお招きし「どじょうすくい」と「銭太鼓」を披露していただきました。お客様も手拍子をしたり、踊りの真似をしてみたり、職員が参加し一緒に踊ったりとお客様から沢山の笑顔が見られ、大変盛り上がった納涼祭でした。

                        

                      

手作りの法被のちぎり絵のポスターも好評で納涼祭の盛り上げにご協力いただきました。

     

 そして、最後にお客様と盆踊りを一緒に踊ったり、歌ったり「とても楽しかった!」というお言葉を沢山いただきました。

久し振りに全員集まって大きなイベントを行えたことはとても良かったと感じました。

アイホームグループ(千葉県 有料老人ホーム)は、伝統的な季節の行事を大切にし、今後もお客様にサービスを提供して参ります。

2023年7月16日

アイホームまつど小金 消防訓練~音楽祭   

炎暑しのぎがたい今日このごろですが、体調をくずされてはいませんか。

今回はアイホームまつど小金で行ったレクリエーションと行事の様子をご紹介いたします。

***

6月下旬、松戸市消防局の方々にご協力をいただき、消防訓練を実施致しました。

消火器の使用方法を学び、水消火器を使った消火訓練を体験させていただきました。

消防1.JPG 消防2.JPG 消防3.jpg

「備えあれば憂いなし」

普段から防災意識と知識を持って行動することが大切であることを学んだ1日でした。

消防局の皆様、ご協力ありがとうございました。

***

7月1週目のレクリエーションは『七夕祭』を開催しました。

夏の風物詩のひとつである七夕に、願い事を短冊に込めて笹に飾り付けを行いました。ご自身で書くことが難しい方は、職員が代筆をして飾らせていただきました。

七夕1.JPG 七夕4.JPG 七夕2.JPG

七夕5.JPG 七夕6.JPG 七夕7.JPG

短冊には皆様の思い思いの願い事が書かれていました。

皆様の願い事が叶いますように...

***

最後は先日行われた『音楽祭』。

アイホームまつど小金でも久々にボランティアさんにご協力をいただきレクリエーションを開催しました。

ピアニカやハーモニカ、ウクレレなどをつかった生演奏にのせて、「サザエさん」のテーマ曲から、映画「男はつらいよ」の主題歌、昭和歌謡「高校三年生」など10曲以上の懐かしい名曲メドレーを皆で合唱しました。

ボラ1.JPG ボラ2.JPG ボラ3.JPG

初めは遠慮気味に口ずさんでいましたが、曲数を重ねるごとに体を揺らしたり手拍子をしたりとみなさま思い思いの歌声を披露してくださいました。

施設内に懐メロが響き渡り、心温まる良い時間でした。

音楽の力は偉大ですね。

ご協力いただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。

***

***

アイホーム・アイカーサ(松戸市・流山市・市川市)では、

ご入居者様に楽しんでいただこうと様々なレクリエーションを企画しております。

2023年6月14日

アイホーム市川まつひ台 ハーモニカ演奏会   

介護付有料老人ホーム・アイホーム市川まつひ台(千葉県市川市)では6月5日(月)に4年ぶりにボランティアの

「アンサンブル奏」様をお招きしてハーモニカの演奏会を開催致しました。

            

以前は毎年6月に演奏をしに来て頂いていましたが、新型コロナウイルスが流行しボランティアの方々をお招きする

ことが出来ずにいました。ようやく、5月8日に新型コロナウイルスの対策が季節性インフルエンザと同じ5類扱いに

変わりましたので、「アンサンブル奏」様に連絡を取り来て頂くことが出来ました。

             

演奏会が開演です。

ご入居者様も久しぶりの外部からのお客様ということもあり、やや緊張されている方もいらっしゃいましたが、

演奏が始まると演奏に合わせて歌われる方もいれば目を閉じて聴きいって感動されている方もいらっしゃいました。

           

演奏曲は「上を向いて歩こう」「浜辺の歌」「蛙の笛」「小さな世界」など幅広いジャンルの曲を披露していただき

ハーモニカ独特の美しく優しい音色で癒された40分間でした。

とても、好評だったため、来月もボランティアの「大野♪笑胡二胡の会」をお招きして演奏して頂きます。

アイホーム・アイカーサでは毎月様々なイベントを企画しておりますので、お近くにお越しに際はお気軽にお越しください。