2018年1月 5日

アイカーサ『正月あそび』

あけましておめでとうございます。

日頃より、アイホームグループの運営に対し、ご支援を賜り心より御礼申し上げます。

今年一年も、より良いサービスをご提供できるように努力して参りますので、さらなるご指導・ご鞭撻を宜しくお願いいたします。

さて、アイカーサ(千葉県松戸市 老人ホーム/サ高住)では、新年を向かえ、お客様の明るく健康な生活を願い、書初め、お正月あそびのレクリエーションを行いましたので、ご様子をお届けします。

IC1111.jpg

お客様全員で書初めを行い、新しい年を迎え心が引き締まる思いがいたしました。

IC1112.jpgIC1113.jpg

また、お正月の伝統あそびといえば、カルタとりと福笑い!

福笑いでは、目隠しをしたお客様が、他のお客様や職員の声掛けにより「目」や「鼻」をつけ、笑い声が絶えないほど楽しまれました。

 

アイカーサでは「おもてなしの心」を大切に、より安全に、より丁寧に、お客様に満足いただけるサービスの提供を目指して参ります。

2017年12月29日

アイホームセントラルパーク『クリスマス会』

今年も残すところあと3日となりました。施設内の大掃除もあらかた済み、あとは年越しを待つのみです。インフルエンザが猛威を振るい、体調を崩しやすい時期ですが、アイホームセントラルパーク(千葉県 流山市 有料老人ホーム)のお客様は変わらず過ごされております。

今回は、セントラルパーククリスマス会の様子を一部紹介させていただきます。

 

 

今年のクリスマス会は、演奏会から始まりました。マンドリンとギターを使い、クリスマスソングから、懐かしの歌謡曲まで様々演奏して頂きました。途中、お客様も参加し歌う時間もあり会場は大盛り上がりを見せました。

 IMG_3956.JPGIMG_3974.JPGIMG_3964.JPGIMG_3967.JPG

 

 

 

 演奏会の後には、美味しいケーキと温かい飲み物を提供しました。飲み物は、コーヒーや紅茶の他、抹茶オレやココアなど様々な種類の中からお好きな飲み物を選び、ケーキと一緒に楽しまれておりました。

 

 IMG_3988.JPGIMG_3989.JPGIMG_3994.JPG

 

 

 

クリスマス会を終えた後のお客様は、皆さん笑顔でした。「素敵な演奏でした。来年も楽しみにしています。ありがとう」や「ケーキも飲み物も美味しかったわ。こうやって楽しませてくれるのが嬉しい」と口々に感謝を伝えて下さいました。こうした行事を通して、楽しんでいただけるだけでなくお客様から感謝の言葉を頂戴できるのは、最上級の幸せです。アイホームグループ(千葉県 有料老人ホーム)は、サービスを受けて下さるお客様に感謝し、心を込めたサービスを提供して参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部℡047-361-7722にて受け付けております。

 

2017年12月22日

市川まつひ台「クリスマス会」

今年も残すところ後わずかになりました。介護付有料老人ホーム・アイホーム市川まつひ台

(千葉県市川市)では12月22日(金)に「クリスマス会」を開催致しました。

DSCN0011.JPG   DSCN0068.JPG   DSCN0071.JPG

今年のクリスマス会はバリトン歌手のグループをお招きし歌を披露していただきました。

曲は「雪」「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」「荒城の月」等を歌って頂きました。

DSCN0003.JPG   DSCN0010.JPG   DSCN0092.JPG

バリトン歌手の声量に一同驚き、「これは凄い!」「歌がうまい」「とてもすばらしい」

等、喜びと感動の声につつまれました。演奏が終わると自然にアンコールの掛け声が

上がり、ご入居者様も交えて良い年が迎えられるよう「お正月」を全員で歌いました。

イベントの最後にサンタクロースと一緒に記念撮影をしてさらに皆様喜ばれました。

DSCN0115.JPG   DSCN0106.JPG   DSCN0111.JPG

来年も楽しい一年になりますようスタッフ一同、最高のおもてなしを提供しようと

考えております。ご入居のご相談につきましては、随時行っておりますので、

事業本部(℡047-361-7722)までご連絡をお待ちしております。

2017年12月14日

アイホームまつど中央『ホーム喫茶』

平成29年も残すところあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか、介護付有料老人ホーム アイホームまつど中央(千葉県松戸市)では12月3日におこないましたホーム喫茶の様子をお伝えします。

IHC0003.jpgIHC0001.jpgIHC0002.jpg

今回はエクレアをご用意し皆様に楽しいひとときを過ごしていただきました。月に一度の喫茶を大変楽しみにしていただいておりますので、お菓子を選ぶのも皆様に喜んでいただけるものを考えております。お客様からは「大きくて食べられるかしら」という声もありましたが、皆様からは「おいしかったわ、また来月も楽しみにしているわ」という声を聞くとまた来月も喜んでいただけるものをご用意しようと思います。

 

アイホームグループでは、ご入居者様に楽しんでいただこうと毎月このようなレクリエーションを企画しております。ご見学は随時対応させていただいておりますので、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

2017年12月 8日

アイホームまつど小金『クリスマス飾り』

寒さもひとしお身にしみるころ皆様いかがお過ごしでしょうか。師走を迎え、なにかと気ぜわしい毎日ですが、アイホームまつど小金(千葉県 松戸市 有料老人ホーム)のお客様は変わらずお元気で過ごしております。

 

さて、12月といえばクリスマスですが、当施設でも18日にクリスマス会を予定しております。クリスマス会に向けお客様とも準備を進めており、先日はクリスマスツリーの飾りつけを行いました。

 

 IMG_4301.JPGIMG_4302.JPG

 

 

飾り付けの最中は皆様童心に戻られ、「これ(飾り)はこっちの方がキレイかしら」と相談されたり、クリスマスソングを口ずさみながら飾りつけをされたりと楽しんでいました。

 

 

IMG_4303.JPGIMG_4304.JPG

 

 

クリスマス会までまだ日数もあるので、当日お客様に楽しんでいただけるよう準備を進めていきたいと思います。アイホームまつど小金(千葉県 松戸市 有料老人ホーム)では、年間を通し様々な催しを用意しております。一つ一つの催しをお客様に楽しんでいただけるよう、今後もこころを込めたサービスを目指して参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部℡047-361-7722にて受け付けております。

 

2017年12月 1日

アイカーサ東松戸『職員会議・研修』

木枯らしの身にしみる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

アイカーサ東松戸(千葉県 松戸市 老人ホーム/サ高住)では、お客様に安全・快適にお過ごし頂けるよう、会議・職員研修を行っております。

今回は会議・職員研修の様子についてお届けいたします。

ICE0001.jpg今回の会議では安全・安心をテーマに実施しました。

お客様の安全対策や留意点、これから流行を迎えるインフルエンザなどの感染症対策について確認・共有し、お客様が快適にお過ごし頂けるよう報告・検討を行っています。

ICE0002.jpgICE0003.jpg会議の後は、職員一人ひとりの知識・技術の向上を目的とした研修(介護において知っておきたい人体各部に関する研修)を行いました。

多くの職員が参加し真剣に学ぶ姿に、お客様を大切に守りたいという職員の想いが伝わってきました。

アイカーサ東松戸は、これからも「おもてなしの心」を大切に、より安全に、より丁寧に、お客様に満足頂けるサービスの提供を目指して参ります。

2017年11月22日

市川まつひ台『にぎり寿し』

日に日に寒さが増し季節も駆け足で冬に変わりました。

介護付有料老人ホーム・アイホーム市川まつひ台(千葉県市川市)では

11月10日(金)に「にぎり寿し」のイベントを開催致しました。

DSCN0001.JPG  DSCN0016.JPG  DSCN0025.JPG

2階食堂を会場にして、お寿司屋さんに行った雰囲気を感じていただこうと、ご入居者様

の目の前でお寿司を握り、出来たてを召し上がっていただきました。

今年はマグロ、カンパチ、エビ、アナゴ・・・など、

皆様がお好きなネタを7種類用意しました。

その中でもマグロが一番人気で、何度もお変わりする方もいらっしゃいました。

DSCN0027.JPG  DSCN0019.JPG  DSCN0023.JPG

普段は食の細い方も完食され、たくさん用意したお寿司は、

アッと言う間になくなってしまいました。

「おいしかった今度は何時」「やっぱりお寿司はおいしいわ」など、

喜びの声が多く聞かれました。

DSCN0022.JPG  DSCN0024.JPG  DSCN0006.JPG

アイホームグループでは、お客様に楽しいに日々を過ごして頂くよう、スタッフ一同、

最高のおもてなしを提供しようと考えております。ご入居のご相談につきましては、

随時行っておりますので、事業本部(℡047-361-7722)までご連絡をお待ちしております。

2017年11月17日

アイホームセントラルパーク『バイキング』

日毎に寒気加わる時節となりました。アイホームグループ(千葉県 有料老人ホーム)では、毎月様々な行事を行っていますが、中でも食事に関する行事はお客様からもとても人気があります。今回は、先日行ったバイキングの様子を一部紹介させていただきます。

 

1階に用意した特設会場にお客様をご案内し、心ゆくまで食事を堪能して頂きます。メニューは、天ぷら、ハンバーグ、ちらし寿司をはじめ色々あり、デザートにはケーキやおはぎを用意しました

 最初の一皿目を選ぶ時から「どれを食べようかしら」「こんなにあって迷うわね」と目がキラキラしており、いつもよりも一段と素敵な表情をされているのがとても印象的でした。

 

 IMG_3868.JPGIMG_3861.JPGIMG_3871.JPG

 

 

 バイキングなのでもちろんお替りは自由です。女性にはケーキが人気で、バイキングの終盤には売切れ状態でした。男性にはサンドウィッチが人気で、大目に用意していたもののほとんど完売していました。

 

 IMG_3864-2.JPGIMG_3874.JPGIMG_3876-2.JPG

 

 

 

皆様に感想を伺うと「本当に美味しかったわ。ごちそう様」や「ホテルのバイキングみたいでした」と大変ご好評でした。食事の喜び、楽しみというのはいつまでたっても変わらないものです。アイホームグループ(千葉県 有料老人ホーム)は、お客様の希望や要望に応えられるよう、こころを込めたサービスを提供して参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部℡047-361-7722にて受け付けております。

 

2017年11月12日

アイホームまつど中央 ホーム喫茶

朝晩空気が冷たく感じるようになりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか

アイホームまつど中央(千葉県松戸市 介護付有料老人ホーム)では115日にアイホーム喫茶をおこないました。    

               

ホーム喫茶はご入居者様が楽しみにされている毎月の行事です。今回はクリームたっぷりのロールケーキをご用意いたしました。大きなロールケーキをみてご入居者様から「大きいわねぇ~」「食べきれるかしら」などのお声がありましたが、食べ終わってから「食べられちゃった」「厚身があって驚いちゃった」など笑顔で召し上がられていました。

               

 

また11月はホーム喫茶のほかに職人さんに来ていただいて目の前で握ったものを召し上がる"握り寿司"を予定しています。お近くへ起こしの際は是非お立ち寄りください。

アイホームグループでは、いつも皆様に喜んでいただく為、職員一同心を込めたサービスを提供することを念頭において、日々の業務に尽力しております。

ご見学は随時対応(Tel 047-361-7722 事業本部)させていただいておりますので、ご連絡をお待ちしております。

2017年10月27日

アイホームまつど小金『職場体験』

季節外れの台風に加え雨の日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。これから特に体調を崩しやすい季節となってきますが、アイホームまつど小金(千葉県 松戸市 有料老人ホーム)のお客様方には手洗いうがいを勧める他、適度な運動を提供し、体調管理に気を付けております。

 

さて、今回は当施設に素敵な来訪者があったので当日の様子を紹介致します。

近隣にある小学校より6年生の児童6名が『職場体験』で当施設に来てくれました。児童の来訪は今回が初めてではなく、ここ数年は毎年『職場体験』などを通し交流をしております。

 IMG_4242.JPGIMG_4234.JPG

 

 はじめのうちはお客様も子どもたちも緊張している様子が見受けられましたが、すぐに表情もほぐれ自己紹介や簡単なゲームをして楽しい時間を過ごしました。

 

IMG_4230.JPGIMG_4255-2.JPG

 

 

最後には子どもたちから歌のプレゼントを頂きお客様も大喜び。涙を流される方や、お返しに歌を披露する方までいらっしゃいました。

 IMG_4250-2.JPG

 

アイホームまつど小金は地域に開放し、地域社会とのコミュニケーションを通じて、ホスピタリティを創造し、福祉社会の実現に貢献できればと考えております。地域に貢献できるよう、今後も心を込めたサービスを提供して参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部(℡047-361-7722)にて受け付けております。

 

 

※感染症対策の為、マスク着用での交流となっています。

アイテム

  • IC1113.jpg
  • IC1112.jpg
  • IC1111.jpg
  • IMG_3994.JPG
  • IMG_3989.JPG
  • IMG_3988.JPG
  • IMG_3967.JPG
  • IMG_3964.JPG
  • IMG_3974.JPG
  • IMG_3956.JPG