2018年7月15日

作品づくり(紫陽花)

関東では短い梅雨があけ本格的な厳しい暑さになりました。西日本では甚大な雨の被害によって多くの犠牲者がでてしまいました。心よりご冥福をお祈りいたします。

 

さて、アイホームまつど中央(千葉県松戸市 介護付有料老人ホーム)では午後のレクリエーションでお客様に紫陽花の貼り絵作りをおこなっていただきました。

                    

   

職員が鉛筆で下書きした紫陽花の絵に細かく切った折り紙を丁寧に貼り付ける作業を一生懸命されていました、鼻歌を交えながら貼り絵をされたり談笑しながらされたりして楽しく貼り絵をしていただきました。お客様が作成した貼り絵が完成しました、どちらも色鮮やかな紫陽花に仕上がっています。

                  

      

アイホームグループでは、ご入居者様に喜んでいただけるよう、日々の業務に尽力して参ります。

ご見学は(TEL 047-361-7722)随時対応させていただいておりますので、ご連絡をお待ちしております。

2018年7月 6日

アイホームまつど小金【あじさい鑑賞会】

アイホームグループ各施設(松戸・市川・流山・千葉県有料老人ホーム)では、様々なレクリエーションを通じ、身体を動かすことによって、普段からのお客様の健康状態の維持に努めています。

 今回はアイホームまつど小金(松戸市 介護付有料老人ホーム)での"あじさい鑑賞会"についてお届け致します。

 IMG_4805 - コピー.JPG     IMG_4769.JPG     IMG_4775.JPG

今年も施設近くの「あじさい通り」に咲いている、紫陽花を見に行ってきました。

入梅という事もあり天候が心配されましたが、当日は快晴となり気持ちの良い外出となりました。

 IMG_4833 - コピー.JPG     IMG_4791.JPG     IMG_4829.JPG    

到着すると32種類の鮮やかな紫陽花がお出迎え!

お客様も口々に「とても綺麗だね」「こんなにたくさんのあじさいは初めて」と

今の時期だけ見られるたくさんの紫陽花に大変喜ばれていました。

 

アイホーム・アイカーサ(松戸・市川・流山・千葉県有料老人ホーム)では、お客様第一主義を念頭に置いてサービスをご提供しております。入居の相談に付きましては、

アイメディケア事業本部(TEL047-361-7722)で随時ご連絡をお待ちしております。

2018年6月29日

アイカーサ流山『運動会』

青梅の色づく頃となりましたが、皆様如何おすごしでしょうか。私どもアイカーサ流山(千葉県 流山市 老人ホーム/サ高住)で開催しました運動会の様子をお届けします。

ICN01.jpg

今年の運動会の種目は、風船バレー、玉入れ、ボール送りリレーの3種目。

お客様代表による選手宣誓が行われ、運動会がスタート致しました。

ICN02.jpgICN04.jpgICN03.jpg

最初は遠慮がちに参加をされていらっしゃる方もいましたが、徐々に白熱し笑顔が出たり、笑い声が飛び交うようになったり、楽しく体を動かすことができました。

ICN05.jpgICN07.jpgICN06.jpg

また、お客様による応援合戦が競技を大いに盛り上げ、皆様からは「いい運動をした」などのお言葉が聞かれるなど、運動会を充分に楽しんで頂けたと思います。

ICN08.jpg

アイカーサ流山では「おもてなしの心」を大切に、より安全に、より丁寧に、お客様に満足いただけるサービスの提供を目指して参ります。

2018年6月22日

アイホームセントラルパーク『父の日』

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、アイホームセントラルパーク(千葉県 流山市 有料老人ホーム)では、父の日のお祝いをしました。

 IMG_4318.JPGIMG_4321.JPGIMG_4334.JPG

 

アイホームセントラルパーク(千葉県 流山市 有料老人ホーム)には男性入居者様も多くいらっしゃいます。父の日当日は三線演奏のボランティアさんを招き、皆様に楽しいひと時を過ごして頂きました。最後には三線に触れる時間もあり、大変喜んでいらっしゃいました。

 

 IMG_4335.JPGIMG_4336.JPGIMG_4337.JPG

 

普段行うレクリエーションだけでなく、様々な催しを通して皆様に喜んでいただければと私たちは常々考えております。アイホームグループ(千葉県 流山市 有料老人ホーム)は、これからも生活のお手伝いだけでなく、入居者様の喜びや楽しみもサポートして参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部℡047-361-7722にて受け付けております。

 

2018年6月19日

ホーム喫茶(6月)

 梅雨入りが発表され、じめじめした日が続いている中、気温も暑かったり、寒かったりと

体調管理が難しい季節となっております。

アイホーム市川まつひ台(介護付有料老人ホーム)では、お客様にいつまでも元気で楽しく過ごして頂くために、様々なレクレーションを日々考えています。今回はそのひとつであるホーム喫茶(毎月行事)をご紹介いたします。

DSCN0754.JPG  DSCN0739.JPG  DSCN0737.JPG

今月のお菓子は6月16日が「和菓子の日」なので、それにちなみ水羊羹・きんつばを

ご用意しお客様の健康を祈願しました。

お客さまに二つどちらか選んでいただくと、半分以上のお客さまが、季節の食べ物である水羊羹を選びました。

DSCN0755.JPG  DSCN0742.JPG  DSCN0741.JPG

お菓子を召し上がると、「甘くて、おいしい」と

絶賛されたり「上品でいいわ」等、とても喜ばれていました。

今日もお客様の満面の笑みがみられて「大成功!」でした。

DSCN0748.JPG  DSCN0752.JPG  DSCN0756.JPG

アイホーム・アイカーサ(千葉県・有料老人ホーム)では、常にご入居様皆様に喜んで頂く事を

第一に考えサービスを提供しております。ご入居のご相談につきましては随時行っておりますので、事業本部(☎047-361-7722)迄ご連絡頂きますようお願い申し上げます。

 



2018年6月14日

アイホーム まつど中央

梅雨入りしたばかりですが皆様いかがお過ごしでしょうか。当施設アイホームまつど中央(千葉県松戸市 介護付有料老人ホーム)では、過日の午後のひとときにホーム喫茶を行いました。今回は、その時の皆様のご様子をお届け致します。

    

毎月、「ホーム喫茶」と称して季節に合わせたお菓子と飲み物をご用意させていただき、ご入居者様同士ご歓談いただく場を提供しています。今回、皆様にはパンケーキをご用意致しました。程よい大きさでしたが、「食べ応えがある」「とてもおいしい」等とご好評でした。皆様の表情が大変にこやかだったのが印象的で、充実した午後のひと時をお過ごしいただくことが出来ました。また来月も、より一層楽しんでいただけるように別な企画を立てております。    

アイホームグループでは、ご入居者様に喜んでいただけるよう、日々の業務に尽力して参ります。

ご見学は(TEL 047-361-7722)随時対応させていただいておりますので、ご連絡をお待ちしております。

2018年6月 2日

運動会 アイホームまつど小金

アイホームグループ各施設(千葉県東葛エリア有料老人ホーム・サ高住)では、様々なレクリエーションを通じ、身体を動かすことによって、ご入居者様の健康状態の維持に努めております。

今回は、アイホームまつど小金(千葉県松戸市介護付有料老人ホーム)での"運動会"についてお届け致します。

   

527日アイホームまつど小金では、恒例となりました運動会を開催しました。    

紅組・白組に分かれて色々な競技に挑戦して頂きました。

中でも"借りもの競争"には皆様が白熱し、ぜひやりたいと立候補する方々も多く、応援で熱気に包まれました。

   

結果は紅組白組両者引き分けとなりましたが「大声を出したり、身体を動かしたりしてとても充実した」「昔のことを思い出した」等々、ご入居者同士の弾んだ会話が聞かれて沢山の笑顔が見られました。

最後は、ご入居者とスタッフで"しあわせなら手をたたこう"を合唱し閉会しました。

 

アイホームグループ各施設(千葉県 松戸市・市川市・流山市有料老人ホーム・サ高住)では、お客様第一主義を念頭に、真心のこもったサービスを目指しております。 ご入居の相談につきましては、アイメディケア事業本部(TEL047-361-7722)までご連絡くださいませ。

2018年5月25日

母の日 バイキング

新緑の候、過ごしやすい気候になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、アイホームまつど中央(千葉県松戸市 介護付有料老人ホーム)では5月のイベントとして母の日バイキングを行いました。

    

                      

いつものお食事メニューよりも豪華でお好みのものをお好きなだけ、お好きな量で召し上がっていただいてもらえるように11品大皿で用意してお客様に選んでいただき、いつもと違ったお席で召しがっていただきました、普段お話しない方とも楽しそうにお食事を召し上がっていただけました。

            

                            

アイホームグループでは、ご入居者様に楽しんでいただこうと毎月このようなレクリエーションを企画しております。ご見学(予約番号047-361-7722)は随時対応させていただいておりますので、皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

2018年5月18日

アイホームセントラルパーク『母の日』

若葉萌える好季節となりました。アイホームセントラルパーク(千葉県 流山市 有料老人ホーム)の目の前にある流山総合運動公園の木々も深みを増して、初夏の訪れを知らせてくれています。今回は、つい先日迎えた母の日についてご紹介いたします。

 

 

 

 

アイホームセントラルパーク(千葉県 流山市 有料老人ホーム)には多くの女性ご入居者様がいらっしゃいます。今年の母の日にも多くのご家族様が面会にいらっしゃいました。

母の日ということで普段と違って外食されたり、花やプレゼントをいただく方など、ご家族の方の気持ちに普段以上に笑顔で一日を過ごされているご様子でした。

 

 IMG_4250.JPGIMG_4253.JPG

 

 

 

ホームに入居後も、ご家族様との時間を変わらずに過ごせるというのはとても素敵な事です。そんな時間も大切にして頂けるよう、アイホームグループ(千葉県 流山市 有料老人ホーム)は、これからもサポートして参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部℡047-361-7722にて受け付けております。

 

2018年5月15日

市川まつひ台「運動会」

介護付き有料老人ホーム・アイホーム市川まつひ台(千葉県市川市)では511日(金)に毎年恒例となりました「運動会」を行いました。

今年で3回目となりお客様も楽しみにされている行事の一つです。

ブルーチーム(1,2階ご入居者)、オレンジチーム(3階ご入居者)に分かれ競いますが、これまでの、成績は第1回、2回ともオレンジチーム(3階)の勝利でした。

 DSCN0631.JPG

 DSCN0637.JPG
 DSCN0639.JPG

種目はタスキリレー、玉入れ、玉移しリレーです。まず初めにラジオ体操をして怪我をしないように体をほぐしてもらいました。いよいよ種目が近づくにつれ全体のボルテージも上がってきました。

DSCN0666.JPG DSCN0669.JPG DSCN0661.JPG  

運動会も中盤となると応援する方や種目に参加されハッスルされる方など、活気に満ち溢れていました。なかでも驚いたことは、普段はおとなしいご入居者もこの日はリーダーシップをとり思いがけない一面が見られました。

 DSCN0679.JPG

 DSCN0680.JPG

 DSCN0686.JPG

勝者は3年連続オレンジチームでした。最後は両者とも健闘を讃えあい拍手をして今年の運動会は閉会しました。

   アイホーム(千葉県・有料老人ホーム)では、常にご入居様皆様に喜んで頂く事を第一に考えサービスを提供しております。ご入居のご相談につきましては随時行っておりますので、事業本部(☎047-361-7722)迄ご連絡頂きますようお願い申し上げます。



アイテム

  • IMG_4829.JPG
  • IMG_4791.JPG
  • IMG_4833 - コピー.JPG
  • IMG_4775.JPG
  • IMG_4769.JPG
  • IMG_4805 - コピー.JPG
  • IMG_4790.JPG
  • IMG_4805.JPG
  • ICN08.jpg
  • ICN06.jpg