2017年7月21日

ホーム喫茶

 

雨が少ない梅雨が明け、本格的な夏が到来し、厳しい暑さが続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。アイホームまつど中央(松戸市 介護付有料老人ホーム)では、7/16にホーム喫茶を行いました。今回は、その時の皆様のご様子をお届け致します。

                      

毎月、「アイホーム喫茶」と称して様々なお菓子と飲み物をご用意させていただき、お客様同士ご歓談いただく場を提供しています。今回、皆様にはエクレアをご用意致しました。少々大きめで心配しておりましたが、「食べ応えがあって大満足だよ」「とてもおいしい」と好評でした。皆様の表情が大変にこやかだったのが印象的で、充実した午後のひと時をお過ごしいただくことが出来ました。また来月も、より一層楽しんでいただけるように企画を立てています。楽しみにしていて下さい。

                                

              

アイホームグループでは、いつも皆様に喜んでいただく為、職員一同心を込めたサービスを提供することを念頭において、日々の業務に尽力しております。

ご見学は随時対応させていただいておりますので、ご連絡をお待ちしております。

2017年7月14日

演芸会

 本格的な夏の到来を予感させる今日この頃ですが、皆様体調はいかがでしょうか?アイホームグループ各施設(松戸、市川、流山 有料老人ホーム)では、皆様に喜んでいただくことを第一に、様々なイベントを企画しております。今回は、アイホームまつど小金(松戸市・介護付有料老人ホーム)で行われました「演芸会」についてお届け致します。

IMG_3666.JPG  IMG_3701.JPG

 先日、アイホームまつど小金では、ボランティアの方をお招きして演芸会を開催しました。まずは、様々な物を利用したマジックの数々を披露していただきました。特に、普通の画用紙を裁断していくと、それが本物のうどんに変化するマジックには、皆様感嘆していらっしゃいました。その他にも、南京玉すだれといった伝統芸能や民謡を披露していただき、会場は拍手喝采で大盛り上がりとなりました。今回のイベントを通じ、皆様の素敵な笑顔が私たちにとって何よりも励みになると改めて感じました。

IMG_3711.JPG  IMG_3717.JPG

 アイホーム・アイカーサ(千葉県 有料老人ホーム)では、日頃から「ホスピタリティ」を大切に、お客様へのサービスをご提供しています。これから、ますます暑い日が続きますが、お客様の健康管理に十分留意すると共に、よりご満足いただけるイベントを開催していく所存でございます。入居に関するご相談につきましては、事業本部(℡047-361-7722)までご連絡をお待ちしております。

2017年7月 9日

アイカーサ東松戸『レクリエーション』

梅雨明けでもないのに関東では大した雨が降らず、暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私どもアイカーサ東松戸(千葉県松戸市 老人ホーム/サ高住)で涼しい屋内にて開催しましたレクリエーションの様子をお届けします。

ICH0001.jpg今回のレクリエーションでは「風船バレー」を行いました。

風船も浮力で緩やかな動きをする風船バレーは、無理なく楽しく体を動かすことのできる運動ですが、十分な準備運動をしてから風船バレーを開始!

ICH0002.jpgICH0003.jpg最初は遠慮がちに参加をされていらっしゃる方もいましたが、徐々に白熱し笑顔が出たり、笑い声が飛び交うようになったりして体を動かすことができました。

体を動かした後は、水分補給を行いながら談笑し、皆様からは「いい運動をした」などのお言葉が聞かれるなど、レクリエーションを十分に楽しんで頂けたと思います。

アイカーサ東松戸では「おもてなしの心」を大切に、より安全に、より丁寧に、お客様に満足いただけるサービスの提供を目指して参ります。

2017年6月30日

アイホームセントラルパーク『父の日』

海や山の恋しい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

アイホームセントラルパークでは、『母の日』に続き、6月は『父の日』のお祝いを致しましたので、その時の様子を紹介させて頂きます。

当施設には、音楽や演奏を好まれる方が多いので、生演奏で昔懐かしい曲を披露して下さるボランティアさんにご協力いただき、皆様に楽しい時間を過ごして頂きました。

 IMG_3557.JPGIMG_3568.JPG

昔懐かしい歌を聴き、音楽に合わせ体を揺らしたり、口ずさんだり、それぞれに楽しんでいただけている様子が伺えました。

IMG_3564.JPG

終盤では、お客様も参加して歌う時間を設けて頂き、全員での大合唱となりました。演奏会の最中から感動して涙される方もいらっしゃったり、演奏会が終わった後も聞いた曲の話しに花を咲かせたりと、皆様に大変喜んでいただけました。

IMG_3578.JPGIMG_3580.JPG

私ども㈱アイメディケア、アイホームグループは、こころを込めたサービスを提供し、お客様に好かれる施設、企業を目指しております。そしてこの度、7/7(金)に柏で開催されます医療・介護・福祉業界限定 合同説明会『Job&Me(ジョブ&ミー)』に参画します!下記URLより詳細をご確認下さい。どなたも自由に参加いただけますので、皆様のご来場を楽しみにお待ちしております。(事前予約も可)

 

URL:http://jobgear.biz/jm20170707

2017年6月23日

アイホーム市川まつひ台 6月レク

アイホーム市川まつひ台(介護付有料老人ホーム)の6月行事は、市川東ハーモニカクラブの皆様にお越しいただき、演奏会を行いました。

H29.6ハーモニカ 052.jpg H29.6ハーモニカ 014.jpg H29.6ハーモニカ 028.jpg

演奏していただいた曲は、青い山脈、上を向いて歩こう、バラが咲いたなど皆様ご存知の曲が多く、歌詞カードを見ながら、曲に合わせて歌を歌われたりと大変喜ばれました。参加されたご入居者様からは「久しぶりに聞くハーモニカの音色が懐かしかった」、「いろいろな歌が歌えて良かった」などのお話しをいただきました。

H29.6ハーモニカ 016.jpg H29.6ハーモニカ 046.jpg H29.6ハーモニカ 032.jpg

アイホーム・アイカーサ(千葉県有料老人ホーム)では、ご入居者様に楽しんでいただこうと毎月このような行事を開催いたしております。次回も楽しみにしてください。

2017年6月20日

入梅前

不安定な気候の中、皆様の体調はいかがでしょうか。

アイホームまつど中央(千葉県松戸市 介護付き有料老人ホーム)では梅雨の合間の晴れた日に外気浴を行いました。お天気が良く心地よい風もあり皆様とても喜んでいらっしゃいました。

     

                

    

全館のご入居者様一同に外に集まっていただき体操やレクリエーションを楽しんでいただきました。水分補給の際には回りの方々と会話もはずんでいらっしゃいました。

 

アイホームグループでは、ご入居者様に楽しんでいただこうと毎週様々のレクリエーションを企画しております。ご見学は随時対応させていただいておりますので、ご連絡をお待ちしております。

2017年6月 9日

運動会(アイホームまつど小金)

 アイホームグループ各施設(松戸、市川、流山・有料老人ホーム)では、様々なレクリエーションを通じ、身体を動かすことによって、普段からのお客様の健康状態の維持に努めています。今回は、アイホームまつど小金(松戸市 介護付有料老人ホーム)での「運動会」についてお届け致します。

IMG_3245.JPG IMG_3267.JPG

 先日、アイホームまつど小金では、恒例となりました春の運動会を開催しました。紅組・白組に分かれて、様々な競技に挑戦していただきました。中でも、風船運び競争や玉入れでは白熱した様子で、会場は歓声と熱気で包まれていました。また、「運動会なんて昔を思い出すよ」と昔の楽しい思い出もお伺いすることが出来ました。運動会をはじめとする様々なレクにおいて、身体を動かし、メリハリを付けた生活を送っていただくことで、生活の質の向上に繋げることが出来れば良いと考えています。これからも、皆様に喜んでいただけるような企画を実施して参ります。

IMG_3288.JPG IMG_3332.JPG

 アイホーム・アイカーサ(松戸 市川 流山 有料老人ホーム)では、お客様第一主義を念頭に置いてサービスをご提供しております。入居のご相談につきましては、アイメディケア事業本部(℡047-361-7722)で随時ご連絡をお待ちしております。

2017年5月26日

セントラルパーク「母の日」

日中は汗ばむほどの陽気となり、夏の近いことを実感する季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。先日アイホームセントラルパークでは、『母の日』のお祝いをさせて頂きました。その時の様子を紹介させて頂きます。

今年は、南京玉簾やハンドベルを披露して下さるグループに来ていただき、ご入居者の皆様が楽しい時間を過ごせました。唄にあわせて踊りながら、すだれを変化させて様々な形を作ったりして大変喜んでいただけました。

                   

 IMG_3498.JPGIMG_3504.JPGIMG_3509.JPGIMG_3512.JPG

 

 

 

 

その次は、ハンドベル。実際にお客様もハンドベルに触れ、リズムに合わせベルを鳴らしたりして、素敵な演奏を奏でることができました。

 

 IMG_3488.JPGIMG_3489.JPGIMG_3490.JPG

 

 

 

最後には歌に合わせて身体を動かしました。スカーフ振ったり、歌詞に合わせて頭に巻いたり、笑顔の多い体操となりました。皆様「難しいわね」と仰りながらも、笑顔が多くみられ、とても喜んでいらっしゃいました。

 

 IMG_3446.JPGIMG_3467.JPG

 

 

 

アイホームグループ(千葉県 有料老人ホーム)は、お客様に楽しんでいただけるよう、様々な工夫をして、こころを込めたサービスを提供して参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部℡047-361-7722にて受け付けております。

 

2017年5月25日

運動会(市川まつひ台)

新緑の候、急に暑かったりとまだまだ寒暖の差がある日々が続いておりますが、皆様

いかがお過ごしでしょうか?

さて、アイホーム市川まつひ台(千葉県市川市)では、5月のイベントとして毎年恒例の「運動会」を5月21日(日)に開催致しました。少しでも体を動かし楽しんで頂ければとの思いから毎年企画させて頂いております。

H29.5運動会 043.jpg H29.5運動会 023.jpg H29.5運動会 033.jpg 

今年も2組に分かれて玉入れやスプーンリレー等の競技で勝敗を競って頂きました。特に玉入れでは昔を懐かしむ様にご自分のチームのカゴに玉を入れ様と皆様必死で、それにつられて応援する方も熱を帯びてきて声も自然と大きくなり皆様真剣そのものでした。盛り上がりを見せた「運動会」も今年は青チームの勝利で幕を閉じました。競技に応援にと楽しい一時をお過ごし頂きました。来年も今年以上に工夫を凝らし皆様に楽しんで頂ける様にして参ります。

H29.5運動会 051.jpg H29.5運動会 058.jpg H29.5運動会 075.jpg

アイホーム・アイカーサ(千葉県・有料老人ホーム)では、常にご入居様皆様に喜んで頂く事を第一に考えサービスを提供しております。ご入居のご相談につきましては随時行っておりますので、事業本部(☎047-361-7722)迄ご連絡頂きますようお願い申し上げます。

2017年5月19日

バイキング

新緑の候、急に暑くなったり寒暖の差がありますが皆様いかがお過ごしでしょうか。沖縄や奄美大島はすでに入梅したと発表があり、関東でもジメジメした日が増えてまいりましたので気候の変化にも気をつけて体調を崩さないようにしていきたいものです。

 

さて、アイホームまつど中央(千葉県松戸市 介護付有料老人ホーム)では5月のイベントとして母の日バイキングを行いました。

                          

 

いつものお食事メニューよりも豪華でお好みのものを好きなだけ召し上がっていただいてもらえるように11品大皿で用意してお客様に選んでお好きなだけ召し上がっていただいたりいつもと違ったお席で召しがっていただいた為、普段お話しない方とも楽しそうにお食事を召し上がっていただきました。

                          

 

アイホームグループでは、ご入居者様に楽しんでいただこうと毎月このようなレクリエーションを企画しております。ご見学(予約番号047-361-7722)は随時対応させていただいておりますので、皆様のお越しをお待ち申し上げます。