2017年11月17日

アイホームセントラルパーク『バイキング』

日毎に寒気加わる時節となりました。アイホームグループ(千葉県 有料老人ホーム)では、毎月様々な行事を行っていますが、中でも食事に関する行事はお客様からもとても人気があります。今回は、先日行ったバイキングの様子を一部紹介させていただきます。

 

1階に用意した特設会場にお客様をご案内し、心ゆくまで食事を堪能して頂きます。メニューは、天ぷら、ハンバーグ、ちらし寿司をはじめ色々あり、デザートにはケーキやおはぎを用意しました

 最初の一皿目を選ぶ時から「どれを食べようかしら」「こんなにあって迷うわね」と目がキラキラしており、いつもよりも一段と素敵な表情をされているのがとても印象的でした。

 

 IMG_3868.JPGIMG_3861.JPGIMG_3871.JPG

 

 

 バイキングなのでもちろんお替りは自由です。女性にはケーキが人気で、バイキングの終盤には売切れ状態でした。男性にはサンドウィッチが人気で、大目に用意していたもののほとんど完売していました。

 

 IMG_3864.JPGIMG_3874.JPGIMG_3876.JPG

 

 

 

皆様に感想を伺うと「本当に美味しかったわ。ごちそう様」や「ホテルのバイキングみたいでした」と大変ご好評でした。食事の喜び、楽しみというのはいつまでたっても変わらないものです。アイホームグループ(千葉県 有料老人ホーム)は、お客様の希望や要望に応えられるよう、こころを込めたサービスを提供して参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部℡047-361-7722にて受け付けております。

 

2017年11月12日

アイホームまつど中央 ホーム喫茶

朝晩空気が冷たく感じるようになりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか

アイホームまつど中央(千葉県松戸市 介護付有料老人ホーム)では115日にアイホーム喫茶をおこないました。    

               

ホーム喫茶はご入居者様が楽しみにされている毎月の行事です。今回はクリームたっぷりのロールケーキをご用意いたしました。大きなロールケーキをみてご入居者様から「大きいわねぇ~」「食べきれるかしら」などのお声がありましたが、食べ終わってから「食べられちゃった」「厚身があって驚いちゃった」など笑顔で召し上がられていました。

               

 

また11月はホーム喫茶のほかに職人さんに来ていただいて目の前で握ったものを召し上がる"握り寿司"を予定しています。お近くへ起こしの際は是非お立ち寄りください。

アイホームグループでは、いつも皆様に喜んでいただく為、職員一同心を込めたサービスを提供することを念頭において、日々の業務に尽力しております。

ご見学は随時対応(Tel 047-361-7722 事業本部)させていただいておりますので、ご連絡をお待ちしております。

2017年10月27日

アイホームまつど小金『職場体験』

季節外れの台風に加え雨の日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。これから特に体調を崩しやすい季節となってきますが、アイホームまつど小金(千葉県 松戸市 有料老人ホーム)のお客様方には手洗いうがいを勧める他、適度な運動を提供し、体調管理に気を付けております。

 

さて、今回は当施設に素敵な来訪者があったので当日の様子を紹介致します。

近隣にある小学校より6年生の児童6名が『職場体験』で当施設に来てくれました。児童の来訪は今回が初めてではなく、ここ数年は毎年『職場体験』などを通し交流をしております。

 IMG_4242.JPGIMG_4234.JPG

 

 はじめのうちはお客様も子どもたちも緊張している様子が見受けられましたが、すぐに表情もほぐれ自己紹介や簡単なゲームをして楽しい時間を過ごしました。

 

IMG_4230.JPGIMG_4255.JPG

 

 

最後には子どもたちから歌のプレゼントを頂きお客様も大喜び。涙を流される方や、お返しに歌を披露する方までいらっしゃいました。

 IMG_4250.JPG

 

アイホームまつど小金は地域に開放し、地域社会とのコミュニケーションを通じて、ホスピタリティを創造し、福祉社会の実現に貢献できればと考えております。地域に貢献できるよう、今後も心を込めたサービスを提供して参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部(℡047-361-7722)にて受け付けております。

 

 

※感染症対策の為、マスク着用での交流となっています。

2017年10月20日

アイカーサ東松戸 ボランティア演奏会 & 敬老会

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。私ども、アイカーサ東松戸(千葉県松戸市 老人ホーム/サ高住)では、ボランティア演奏家の松戸市シニアアンサンブル"アモーレ"様のご協力を得て、演奏会を開催しました。

ensou-1.pngensou-3.png

ensou-7.pngensou-8.png

演奏家は総勢30名。地元のシニアボランティアの方々による本格的な演奏会です。往年の歌謡曲「高校三年生」からアルゼンチン・タンゴの代表曲「ラ・クンパルシータ」まで、ご入居者様に親しみのある楽曲を10曲以上もご披露いただきました。弦楽器を主体とした演奏に、ご入居者様は背筋を伸ばして聞き入ること1時間。時に歌い、時に喝采を送るなど、音楽と親しむ濃密な時間を過ごされました。

keirou-1.pngkeirou-2.png

アイカーサ東松戸では、ご入居者様に喜んでいただきたく、日々このようなレクリエーションを行っています。

スタッフ一同、これからも「おもてなしの心」を大切に、より安全に、より丁寧に、お客様に満足いただけるサービスの提供を目指して参ります。

2017年10月13日

アイホームセントラルパーク『理美容』

 木々の葉も美しく色づきはじめすっかり秋も深まって参りました。アイホームセントラルパークの目の前に広がる流山市総合運動公園の木々もとてもキレイに秋の装いをしております。

 

アイホームグループ(千葉県 有料老人ホーム)では、街の床屋さんや美容室に行くことが困難なお客様のために、毎月、理容師・美容師の方に来ていただき、カットやカラー、パーマなどの理美容を施設内で行っています。お客様からも大変好評なサービスの一つですので、様子を一部紹介させていただきます。

 

 

当日は脱衣所が素敵なサロンに早変わり。洒落た音楽もかけ気分は美容室そのものです。皆様事前にカットやカラー、パーマなどの予約を入れており、当日は思い思いに仕上がりを注文されます。

 

IMG_3856.JPGIMG_3859.JPGIMG_3847.JPG

 

 

 理美容後は、「どう、似合うかしら」と照れ笑いされるお客様や「やっぱり、髪を切るとさっぱりするわね」などと満足気に話されるお客様のご様子を見て、私達まで気持ちの良い気分になれます。普段から身なりをとてもきれいにしているお客様ばかりですが、理美容後は髪型だけでなく表情まで明るくなり、一段と輝いて見えます。

IMG_3851.JPG IMG_3850 - コピー (2).JPG

 

ご高齢になっても身なりを整えたい気持ちや、お洒落をしたい気持ちは当然にあります。そうした皆様のお気持ちを叶え、素敵な姿で過ごして頂けることが私たちの喜びでもあります。アイホームグループ(千葉県 有料老人ホーム)は、お客様の希望や要望に応えられるよう、こころを込めたサービスを提供して参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部℡047-361-7722にて受け付けております。

 

2017年10月 6日

9月度★ホーム喫茶

介護付有料老人ホーム・アイホーム市川まつひ台(千葉県市川市)ではお客様が

毎日を楽しんで過ごして頂くために様々なレクレーションが実地されています。

その一つとして9月24日(日)に行った毎月恒例のホーム喫茶をご紹介します。

DSCN0568.JPG  DSCN0582.JPG  DSCN0578.JPG

 今月のお菓子は「生クリームどら焼き」です。

ホーム喫茶が始まり職員が誘導し席に着くと、お客様同士の会話が始まり

「美味しい」「楽しみにしてた」「また、このどら焼きにして」など感激したご様子でした。

DSCN0592.JPG  DSCN0572.JPG  DSCN0563.JPG

10月には秋の味覚のバイキング、11月は寿司バイキング、12月はクリスマス会等々

を行います。職員一丸となり、お客様に喜ばれるレクレーションを工夫を凝らして

行いたいと思います。

入居のご相談につきましては、随時行っておりますので、事業本部(℡047-361-7722)まで

ご連絡をお待ちしております。

2017年9月30日

アイホーム喫茶

大分過ごしやすい気候になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか

アイホームまつど中央(千葉県松戸市 介護付き有料老人ホーム)では過日ホーム喫茶を行いました。

               

ホーム喫茶はご入居者様も楽しみにされている毎月の行事です。今回は抹茶と生クリーム入りのシュークリームをご用意いたしました。大きなシュークリームをみて皆様から

「大きいわねぇ~」「食べきれるかしら」などのお声がありましたが、食べ終わってから

「食べられちゃった」「中身がぎっしりで驚いちゃった」など笑顔で召し上がられていま

した。10月はホーム喫茶のほかに秋の味覚たっぷりのバイキングを予定しています。お近くへ起こしの際は是非お立ち寄りください。

               

ご見学は随時対応させていただいておりますので、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

2017年9月22日

アイホームまつど小金『敬老会』

 日増しに秋の深まりを感じる今日この頃、アイホームまつど小金では入居者様の長寿を祝う『敬老会』を開催いたしました。当日は全員出席して下さり、職員一同嬉しい限りでした。

まずは皆様の長寿を祝い、お祝いの言葉を伝えさせて頂きました。当施設の最高齢の方は現在96歳ですが、とてもお元気でいらっしゃいます。

 IMG_3763.JPGIMG_3768.JPG

 

 続いて、毎年恒例の、職員による劇をご覧いただきました。今年の題材は『寅さん』です。笑いあり、涙ありの人情物語にお客様からたくさんの笑顔を頂きました。

 

IMG_3773.JPGIMG_3778.JPGIMG_3787.JPG

 

 その後は、全員参加のゲームを3種類行いました。

 特に盛り上がったのは箱の中身はなんだろうなゲームです。箱の中に入れたものを、手で触り何が入っているのかを当てるというゲームですが、参加される皆様は一問も間違えることなく正解されていました。一番の盛り上がりは、こんにゃくを箱の中に入れた時でした。こんにゃくの感触に「ひゃっ!なにコレ!」と飛び跳ねながら笑われる方もいらっしゃり、それをご覧になっている方にまで笑いがうつり、会場は大盛り上がりでした。

IMG_3790.JPGIMG_3795.JPGIMG_3797.JPGIMG_3798.JPG

 

その他にもじゃんけんゲームや爆弾ゲームを行い、会場は笑顔で溢れていました。

 

IMG_3803.JPGIMG_3805.JPGIMG_3808.JPG

 

 敬老会が終わり、部屋に戻られる中で「あー本当に楽しかった。ありがとうね」と温かな感謝の言葉をお客様から頂けました。長寿を祝うとともに、お客様に楽しんでいただけることを考え、今後もこころを込めたサービスを提供して参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部℡047-361-7722にて受け付けております。

2017年9月15日

アイカーサ東松戸『納涼祭』&歌謡レクリエーション

秋晴れのさわやかな季節を迎えましたが、つつがなくお過ごしでしょうか。私ども、アイカーサ東松戸(千葉県松戸市 老人ホーム/サ高住)では、8月23日(水)に納涼祭を行いました。

nouryou-mikosshi.png               nouryou-opening.png

夏祭りさながらお神輿をかついだオープニングに始まり、夕涼みをイメージした屋台では、ご入居者の方々には、風船つりや射的、輪投げに興じながら、かき氷やチョコバナナを召し上がるなど、暑さをしのぐひと時を過ごしていただきました。

nouryou-huusen.png                nouryou-egao.png

また、アイカーサ東松戸では、サービス付き高齢者住宅でありながらレクリエーションも実施しています。今月は、なかでも評判のよい『歌謡レク』をご紹介します。
今回は、どなたにでも親しみやすい童謡の冊子を準備いたしました。ご入居者は、最初のうちは控えめでしたが、時間の経過とともに声を高らかに張り上げ、素敵なハーモニーを響かせていました。みっちり一時間歌い続けるパワー、そして腹式呼吸全開の歌声の大きさとハリに、スタッフは圧倒されながらも、素敵な時間を共有することができました。

reku-kashi.png              reku-kayou.png

アイカーサ東松戸では、来る9月25日(月)に演奏会を開催します。ボランティア演奏家の方々の協力により、往年の歌謡曲からルンバまで、10曲以上もの室内楽を存分にお楽しみいただきます。お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

アイカーサ東松戸は、これからも「おもてなしの心」を大切に、より安全に、より丁寧に、お客様に満足いただけるサービスの提供を目指して参ります。

2017年9月 8日

アイホームセントラルパーク『納涼祭』

 朝夕日毎に涼しくなり、秋風が心地よい時節となりました。

 アイホームセントラルパークでは先月中頃に『納涼際』を開催いたしました。大変ご好評いただけたので、様子を一部紹介させていただきます。

 

  当日は会場にちょうちんを飾り、お祭りの音楽をかけ、職員は全員法被を着てお客様を出迎えました。普段と異なる様子の会場に、皆さんワクワクされ、すでに自然と笑みがこぼれていました。

 IMG_3655.JPGIMG_3656.JPG

 開催するとまずは御神輿です。「わっしょい、わっしょい」の掛け声とともに、お客様の前を練り歩き、会場はいっきに盛り上がりました。

 IMG_3660.JPGIMG_3663.JPG

 

続いて盆踊りです。盆踊りは、車椅子の方も、杖で歩かれる方も、希望して下さる方には皆様参加いただきました。職員の覚束ない踊りとは裏腹に、ご入居者の方々はとても上手に踊られているのが印象的でした。

 

IMG_3667.JPGIMG_3670.JPGIMG_3671.JPG

 

その後は夏の風物詩ともいえるすいか割りです。目隠しをして一生懸命すいかを目指して歩く参加者に、周囲で見ているお客様からも「もっと右だよ、そのまま!そのまま!」や「頑張れ、頑張れ」と声援の声が飛び交い、大賑わいでした。

 

IMG_3677.JPGIMG_3680.JPGIMG_3684.JPGIMG_3688.JPGIMG_3694.JPGIMG_3697.JPG

 

 そして最後は、わたあめやかき氷、金魚釣り等の縁日です。なかなか口にする機会は減りましたが、皆様、わたあめやかき氷を召し上がり「冷たくておいしいわ」とか「童心に返ったようね」とか「甘くてふわふわでおいしい」等、好評いただけました。

 金魚すくいならぬ、金魚釣りでは、どの方も真剣に集中して金魚を釣っており、釣れた時には普段見せてくれている以上の満面の笑みを見せて下さいました。

IMG_3704.JPGIMG_3733.JPGIMG_3737.JPG

 

季節の行事を通し、その季節を感じていただくだけでなく、皆様の若かった昔を思い出し楽しんでいただく事が出来ました。アイホームグループ(千葉県 有料老人ホーム)は、お客様の希望や要望に応えられるよう、こころを込めたサービスを提供して参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部℡047-361-7722にて受け付けております。

 

アイテム

  • IMG_3876.JPG
  • IMG_3874.JPG
  • IMG_3864.JPG
  • IMG_3871.JPG
  • IMG_3868.JPG
  • IMG_3861.JPG
  • IMG_4250.JPG
  • IMG_4255.JPG
  • IMG_4230.JPG
  • IMG_4234.JPG